京浜急行線北品川駅(北品川一丁目 北品川本通り商店会)

北品川一丁目 北品川本通り商店会

住宅地に入り、西へ。
すぐに、南北に伸びる、商店街、北品川本通り商店会。
商店街、といっても、細い道路の両側に、店舗が、あちこち、並んでいる程度だが。
かつては、もっと、賑やかだったのに、違いない。
商店街の、閑散とした様子、どこも同じだな。
ただ、ちょっと違うのは、この通り、かつての、東海道だった、ということ。
だから、いちおうは、歴史的テーマパーク、にはなっている。
それらしき、来訪者も、ちらほら。
品川駅から、歩いて来れるし、手近な、観光地なのだろう。
ちょっとした、時間があれば、散策するには、ちょうどいい。
もっとも、歴史は、長いのだろうけど、品川、という特徴は、思い浮かばないな。
江戸時代の、品川宿。それ以前の、品川湊。
そんなことを考えながら、かつての、東海道、南へと、歩いていく。
(2011年12月記)