京浜急行線北品川駅(北品川一丁目 品海公園)

北品川一丁目 品海公園

南へ、歩いていくと、しばらくして、通りの、東側には、品海公園。
住宅地の間にある、細長い、公園だ。
通常の、住宅街にあるような、広い公園、というよりも、歴史的テーマパークの中の、ちょっとした、休憩所、といったところか。
こういう場所が、整備されているのは、いいことだ。
公園を、抜けて、東側に、行くと、さっき、歩いた、静かな通り、八ッ山通りに、出るらしい。
八ッ山通りは、利田神社ぐらいしかないけど、風情は、ある。
そういえば、江戸時代まで、目黒川は、この、八ッ山通りを、流れていたのだ。
ひょっとしたら、目黒川の河口を、埋め立てた、跡地に、八ッ山通りを、開通させたのかもしれない。
ちょっと、話は、変わるが、例えば、道路の、脇にでも、目黒川の、流路を、再現すれば、さらに、風情は、増すような気もする。
歴史的テーマパークとしても、興味深いに違いない。
実現するとは、思えないけど。
再び、北品川本通り商店会に戻り、今度は、西側へ。
(2011年12月記)