山手線高田馬場駅(高田二丁目 金乗院)

高田二丁目 金乗院

北へ、進んで行くと、細い道の、西側に、金乗院
創建は、江戸時代の前、戦国時代の頃か。
とすると、一帯の、開拓は、すでに、戦国時代には、少しずつだが、始まっていたのかもしれない。
江戸時代という、時代の画期が、それを、大きく、後押ししたのかな。
実際は、どうなっていたのか、わからないけど。
話は、変わるが、金乗院について、もう一つ。
境内には、目白不動尊がある。
本来は、ここから、西側、有楽町線江戸川橋駅近くに、あったのだが。
戦災で、金乗院に、移ったということだ。
目白、という地名自体が、目白不動尊に、因んでいるので、もとの場所、目白台の、突端に、いまでも、あれば、それなりに、観光名所に、なっていると思うのだけど。
この場所は、たしかに、目白台と、それほど、離れてはいないが、やはり、雑司が谷、高田、早稲田、だろうな。
なにか、機会が、あれば、もとの場所に、戻すと、いいかもしれない。
北へと、歩いていく。
今度は、上り坂。
(2011年12月記)