山手線浜松町駅(竹芝埠頭公園)

竹芝埠頭公園

高架になっている、ゆりかもめ竹芝駅の下を潜り、東側へ。
東側、海までは、再開発地、ニューピア竹芝、になっている。
バブルの頃、完成した、ウォーターフロント再開発。
再開発、といっても、もう、かなり、時間が経っているので、新しさは、ないけど。
むしろ、レトロな感じだろうか。
そういえば、ニューピア竹芝が完成して、しばらくして、ここを、訪れたっけ。
もう、夜中になっていた。
当時は、汐留シオサイトも、完成していず、それほど、賑やかではなかったな。
静かな、夜だったと思う。
それでも、なにか、明るい未来に、満ち溢れていた。
あるいは、安定した、何も心配のいらない、将来。
これから、本当に、どんな未来が訪れるのだろう、と期待に、胸、膨らませていた。
結局、どうなりもせず、その、明るい未来は、消え去ってしまったけど。
今は、こうして、レトロな、建物だけが、残っているわけかな。
(2011年12月記)