山手線浜松町駅(竹芝埠頭から臨む東京湾)

竹芝埠頭から臨む東京湾

ニューピア竹芝の、ペデストリアンデッキに上る。
東側には、東京湾が、広がり、海べりには、竹芝埠頭。
ここから、船が、出航していくのだ。
船に乗ったことは、ほとんどないので、旅情に、駆られる、ということはないけど。
南側には、日の出埠頭、というのもある。
実際、船が、接岸するのは、こちらかもしれない。
そういえば、たしか、日の出埠頭、ニューピア竹芝の再開発が、始まった頃、そちらにも、再開発の計画が、あったような気がする。
バブルが、崩壊していなければ、おそらく、日の出埠頭にも、高層ビルが、建ち並んでいたのだろう。
もっとも、今となっては、もう、昔語りでしかないけど。
そういう時代が、あったというわけだ。
もう少し、ニューピア竹芝、歩いてみる。
(2011年12月記)