山手線浜松町駅(ニューピア竹芝ノースタワー)

ニューピア竹芝ノースタワー

ペデストリアンデッキ北へ。
ニューピア竹芝の北端には、ノースタワー。
他にも、南から、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ、サウスタワー、アジュール竹芝、がある。
これら、4棟の高層ビルからなる、ニューピア竹芝
完成したのは、バブルの頃。
ウォーターフロントの再開発。海べり、川べりの、不用になった、施設を、再利用、ということだったかな。
だから、けして、中心部の再開発、ではない。
当時は、浜松町でも、ちょっと、外れ、という感じだった。
新橋あたりまでが辺縁。
竹芝は、そういった場所からでさえ、離れている。
そんな、辺鄙な場所の、再開発。
だが、バブル期においては、時代の流れ。
むしろ、それらしかったけど。
今は、時代遅れの、レトロな一帯。
そんな、懐かしい気持ち、いっぱいになりながら、ペデストリアンデッキを、下りる。
(2011年12月記)