銀座線京橋駅(京橋3-1プロジェクト工事現場)

京橋3-1プロジェクト工事現場

高田馬場駅から東西線
日本橋駅で銀座線に乗り換える。
京橋駅で下車。
地上に出ると、南北に伸びる、中央通りと、東西に伸びる、鍛冶橋通りとの、交差点。
眼前には、大規模な、工事現場が、広がっている。
交差点、南の、西側には、京橋3-1プロジェクトの工事現場。
東側には、かつてあった、第一生命相互館ビルの、建て替えの、工事現場だ。
両方とも、意外と、規模が、大きくて、圧倒されてしまう。
特に、第一生命相互館ビルの、建て替えは、旧ビルよりも、高さは、低くなっているので、むしろ、規模を、縮小したのかと、思っていたのだけど。
以前は、細長い、建物だったのだが、今度は、もっと、幅広。
完成すれば、目の前に、巨大な、壁が、出現した、そんな、感じになるだろう。
工事中の、今ですら、これほどの、迫力。
少し前は、東京駅の、西側に、オフィス街が、あって、再開発は、そちら側だったのだが、最近は、東京駅の、東側であっても、再開発が、始まったようだ。
そんな、京橋から、再び、銀座線に、乗り込む。
上野方面へ。
(2012年4月記)