銀座線稲荷町駅(東上野六丁目 法善寺)

東上野六丁目 法善寺

北へ、歩き、しばらくすると、東側、法善寺。
創建については、わかっていない。
ただ、江戸名所図会の、作者の、墓所があり、作者は、もともと、今の、神田の、名主だった由。
とすると、法善寺、最初は、神田の地に、あって、そして、まわりの、寺院と、同じように、江戸時代の、初め頃、この地に、移転したのかも。
かくのごとく、一帯は、静かな、寺町、広がる。
江戸時代から、変わっていない。
建物自体は、関東大震災、戦災に、遭っただろうけど。
また、高度成長期から、バブル期に、かけて、建物が、新しく、なったかもしれない。
でも、今後も、ずっと、同じような、寺町で、あり続けるのだろうな。
そんな寺町を、後にして、さらに、清洲橋通りを、北へ、向かう。
西側は、もう、上野だ。
(2012年4月記)