日比谷線神谷町駅(麻布台二丁目 真浄寺)

麻布台二丁目 真浄寺

一乗寺の南側には、真浄寺。
さっき、訪れた、熊野神社の、西側でもある。
創建は、わからないが、江戸時代の、地図に、載っているので、おそらく、江戸時代、だろう。
ひょっとすると、熊野神社も、同じ頃、この地に、移転してきたのかもしれない。
ちなみに、熊野神社、もとは、今の、増上寺北側、東京プリンスホテルの場所に、あったようだ。
そして、その、南側には、芝大神宮。
江戸時代の、直前に、増上寺が、移転してきて、芝大神宮、熊野神社は、ともに、移転したらしい。
その際、熊野神社の方は、しばらく、増上寺の境内に、留まった後、旧地に、一つ、残しつつ、移転した、というところかな。
本当かどうか、わからないけど。
それはそれとして、そう見ると、今の、増上寺を含む、芝公園周辺は、かなり、興味深い、場所であることは、間違いないようだ。
今度、ゆっくり、考えてみよう。
再び、外苑東通りに、戻る。
(2012年4月記)