山手線渋谷駅(渋谷ヒカリエ)

渋谷ヒカリエ

高田馬場駅から山手線。
渋谷駅で下車。
いつもは、喧騒に包まれている、渋谷の街、今日は、ちょっと、静か。
たまの休みには、混んでいるものだが、連休ともなると、落ち着くものらしい。
渋谷駅の、東口へ。
東口広場の、東側には、渋谷ヒカリエ
最近、完成した、高層オフィスビル。(工事中はこちら
かつては、この、場所に、東急文化会館が、あったのだけど。
ずいぶん、様変わりしたものだ。もう、かつての、面影は、微塵もない。
ちなみに、東急文化会館が、できたのは、高度成長期が、始まる頃。
「ALWAYS三丁目の夕日」よりも、古い。
そういえば、東急文化会館内の、本屋に、何度か、行ったな。
たしか、同じ、フロアに、映画館もあった。
つい、昨日のことのように思える。
でも、映画館にも、行って、いないし、有名な、プラネタリウムにも、行っていない。
行く前に、なくなってしまったわけだ。
もっとも、実際、行ったからどうだと、いうわけでもないけど。
渋谷駅西口へ。
今回は、渋谷駅の西側を、訪れることにする。
(2012年4月記)