山手線渋谷駅(井の頭線神泉駅のトンネル)

井の頭線神泉駅のトンネル

渋谷駅の北側、JRの高架を、潜り、西口に出る。
スクランブル交差点を、渡り、文化村通りを、さらに、西へ。
しばらくすると、北側には、東急文化村
バブルの頃、開業した、デパートだ。
こちらも、懐かしいな。
東急デパートと西武デパートが、しのぎを削っていたのだっけ。
そんな時代も、昔になってしまったなあ。
東急文化村、過ぎたあたりで、南へ曲がり、細い道を、南へと、進んでいく。
上り坂、まわりは、ホテル街。
かつては、繁華な、花街だったそうだ。
稲荷神社があったりするのは、当時の、痕跡かな。
ホテル街の中、今度は、西へ。
すぐに、急な、下り坂。下りの、階段になっているけど。
階段を、下りると、井の頭線神泉駅
谷の底にある。
この、谷底に、泉が、あって、その、泉が、神泉、だったようだ。
さらに、西へ。
今度は、急な、坂道を、上っていく。
(2012年4月記)