中央本線甲府駅(甲府駅から北側を臨む)

甲府駅から北側を臨む

中央線に出て、八王子駅
特急に、乗り込む。
今回は、甲府へ。
甲府にも、実は、新しく、建った、高層ビルがあるのだ。
それにしても、車内、混んでいる。
都心は、けっこう、閑散としているのに。
ゴールデンウィークともなれば、ちょっと、違うのかな。
結局、座席には、座れずに、ドア近くのスペースへ。
こちらにも、同様に、座れなかった、乗客が、溢れてきている。
ということで、窓外の、景色など、楽しむ余裕もなく、という感じだ。
特急は、瞬くうちに、山間部。
今日は、天気が、よくなく、傘を、持ってきている。
もっとも、雨が、降っていても、高層ビル、見るだけなので、あまり、関係ないけど。
もう、梅雨の、走り。そんな、季節になるのだ。
小雨に、煙る、新緑の中、特急は、甲府を、目指して、疾走する。
一時間弱、もう、甲府駅
これなら、行楽客、ではなく、帰省客の方が、多いのかな。
意外と、すぐに、着いてしまい、旅情に、浸る、余裕もない。
あきらかに、地方なのだが、そんなに、遠くに、来た、感じはしないな。
(2012年5月記)