中央本線甲府駅(甲府駅に到着した身延線列車)

甲府駅に到着した身延線列車

甲府駅のホーム、東側へ。
身延線のホームがある。
身延線は、甲府駅から、南側、東海道線まで、伸びている路線。
昔、一度だけ、乗ったことあるな。
乗ってみただけなんだけど。
すぐ、身延線、発車しそうなので、乗ったが、どうも、急行のような感じ。
急行だと、目的の、駅は、通過してしまうかもしれない。
あわてて、降りたら、そのまま、ドアが、閉まり、身延線は、発車してしまう。
土地勘が、ないので、こういうのは、判断がつかない。
しばらくして、やってきた、次の、各駅停車の、車両の、乗り込む。
身延線、通勤路線、というより、通学路線、なのだろうな。
こういう、地方だと、通勤は、クルマになるはず。
とすると、鉄道に、沿って、郊外が、広がる、なんて、ないのかも。
などと、考えているうちに、車両は、ゆっくりと、動き出す。
しばらくは、中央線に、沿って、東へ。
地方の、鄙びた、家並みが、続く。
やがて、中央線を、離れ、線路は、南。
田園の広がる中へ。
雨は、もう、ほとんど、止みかけている。
(2012年5月記)