身延線東花輪駅(東花輪 貴盛院)

東花輪 貴盛院

なんでまた、甲府くんだりまで来て、団地なのか、というと、映画「サウダーヂ」の、重要な、舞台、ロケ地巡り、というわけ。
県営山王団地、映画「サウダーヂ」の中では、ブラジル人が、大勢、暮らしていることになっている。
実際、本当に、暮らしていることが、わかったけど。
ただ、一見すると、団地の周囲、茫漠とした、地方社会が、広がり、団地が、隔離されているようにしか、思えない。
踵を返して、北へ。
今度は、もっと、線路沿いを、歩いていく。
用水路には、豊富な水が流れ、畑が広がり、田舎びた、家並みが、点在する景観。
その中を、歩いていると、映画「サウダーヂ」のことも、あるいは、ついさっき、見た、ブラジル人の、ことも、忘れてしまいそうだ。
しばらく、歩いていくと、貴盛院。
土地勘がないので、由来や、創建された年、見当も付かない。
こうして、寺院があるのは、どこも同じで、ほっとする。
もっとも、それは、昔から、連綿として、続く、日常が、揺るぎないものと、思い込みたいだけなのかもしれない。
(2012年5月記)