身延線東花輪駅(東花輪駅駅舎)

東花輪駅駅舎

実は、降り際に、時刻表を、見ていて、列車が、来る、時間は、わかっていたのだが、山王団地、意外と、遠くにあり、結局、間に合わなかった。
それにしても、時刻表、見ると、やはり、クルマの方が、便利だな、と思えてしまう。
これでは、出かける時間が、決まっていないと、移動手段としては、難しい。
時間があるときの、のんびりした、旅なら、いいけど。
しばらくして、やってきた、列車に、乗り込む。
走り出した、列車に、揺られていると、偶然、車窓に、映画「サウダーヂ」冒頭で、でてきた、ラーメン屋。
ちょっと、違うかもしれないが。
ただ、そういえば、映画の中、電車は、まったく、出てこなかったな。
都心部を、舞台としていたなら、踏切、ホーム、あるいは、電車の中、そういうシーンは、必ず、あるものだ。
出てこない、ということは、余程、鉄道が、生活に、密着していないからだろう。
そういえば、この間、来たときは、中央自動車道の、高速バス停から、延々と、甲府駅まで、歩いたのだ。
そちらの方が、甲府の、街中、という感じがしたな。
そんなことを、考えているうちに、列車は、甲府の街に、入り、駅ホームへ。
(2012年5月記)