京浜急行線生麦駅(生麦駅前通り商友会)

生麦駅前通り商友会

京浜急行の、各駅停車は、空いている。
沿線自体、閑散としているからなのかもしれない。
横浜駅を、過ぎ、しばらくして、生麦駅
街並みは、京急鶴見駅前に、似ているかな。
京浜工業地帯の、下町。そういう感じがする。
かつて、工業地帯が、盛況だった頃は、ずいぶん、繁華だったに違いない。
高度成長を、達成すれば、工場は、それほど、いらなくなる。
それでも、景気が、よければ、それなりに、命脈を、保っていたのかもしれない。
ただ、バブルが、崩壊してしまうと、それも、なくなってしまう。
そこへ、都心への再開発の集中、駅前の再開発、等が追い討ちをかけ、閑散とするばかり。
どこも、下町は、同じなのだろうけど。
商店街、南へと、歩いてみる。
(2012年5月記)