都営大江戸線六本木駅(六本木七丁目 出雲大社東京分祠)

六本木七丁目 出雲大社東京分祠

西武新宿線中井駅で、大江戸線に、乗り換える。
今日は、五月晴れ。
いつの間にか、初夏の、陽気。暑いぐらいだ。
大江戸線ホームは、地下深いので、あまり、関係ないようだけど。
大江戸線の、車両に、乗り込み、しばらくすると、六本木駅
とりあえず、六本木に行くには、便利。
大江戸線が開通する以前は、日比谷線しか、なかった。
あとは、渋谷まで、バスぐらいだろうか。
昔、一度だけ、そのバスに、乗ったことあるけど。
地上に出ると、南北に伸びる、外苑東通りと、東西に、伸びる、六本木通りとの、交差点。
六本木通りを、西へ。
ほどなくして、北へ曲がり、細い路地を、進んでいく。
すぐに、出雲大社東京分祠
この地に、移ってきたのは、新しく、高度成長期の頃。
もう少しで、日比谷線が、開通する。
街が、どんどん、発展していった時代だ。
(2012年5月記)