都営大江戸線六本木駅(南青山七丁目 骨董通りと六本木通りを結ぶ新

南青山七丁目 骨董通りと六本木通りを

閑静な、山の手住宅地。
その向こうに、なにやら、豪壮な、城の天守閣のような、建物が、幾重にも、連なっている。
はて、何だろう、と思って、近付いてみると、有名な、長谷寺
周囲が、山の手だと、寺院も、自然と、こういう、建物に、なるものなのだろうか。
あるいは、もともと、こういう、剛毅な感じの、建物、なのかもしれない。
創建は、江戸時代の、初期。
江戸時代への、画期、というような時代だ。
そのような、時代背景が、影響しているのかもしれない。
江戸名所図会にも、長谷寺、載っているが、なかなか、立派な、感じもする。
もっとも、これほど、豪壮な、感じはしないけど。
再び、住宅地の中、西へと、歩いていく。
しばらくすると、北西方向に伸びる、骨董通り
その、骨董通りから、南側、六本木通りへと、伸びる、新しい道路。
ちょっと、その道路、歩いてみる。
(2012年5月記)