都営大江戸線六本木駅(南青山七丁目 相国寺東京別院)

南青山七丁目 相国寺東京別院

南青山七丁目 骨董通り六本木通りを結ぶ新しい道路
この、通りは、赤坂から、乃木坂を、通ってくる、乃木坂通りの、延長だ。
さらに、六本木通りから、先は、広尾を、通って、恵比寿へ。
都心の、拠点、それぞれが、結ばれることになる。
かなり前、六本木通りを、歩いているとき、道路予定地があることは、知っていたけど、もう、開通していたようだ。
新しい道路を、南へ。
六本木通りへ、行き当たる。
近くに、地図表示板が、あったので、見てみると、まだ、新しい道路は、表記されていなかった。
それほどに、新しいのか、あるいは、山の手住宅地なので、新しい道路が、開通するとは、思いもよらなかったのか。わからないけど。
ただ、最近は、むしろ、都心の方が、再開発が、行われているように思う。
昔は、再開発は、郊外、地方。都心は、ほっておかれたのだが。
今は、逆なのかな。
新しい道路、引き返す。
途中、道路の西側に、相国寺東京別院
新しく、建ったようだ。
こちらの、寺院も、地図には、載っていない。
(2012年5月記)