西武池袋線石神井公園駅(石神井町三丁目 大鷲神社)

石神井町三丁目 大鷲神社

街中を、東へ。
駅へ、戻る。
途中、ちょっとした、広場があり、なんだろうと思いつつ、入ってみると、大鷲神社の、境内だった。
練馬駅の近くにある、大鳥神社に、似ている。
石神井公園駅大鷲神社は、ずっと、新しいが。
創建は、昭和の初め頃。
駅が、開設されてから、町ができて、それで、神社も、できたのだろう。
ただ、今となっては、昭和の時代も、過ぎ去った、昔の時代。
大鷲神社も、時代に、取り残された感じがする。
いずれ、まわりの、商店街も、なくなるかもしれない。
整備されて、どこぞの、郊外にあるような、新しい、店に、囲まれるかもしれない。
それでも、神社は、いつまでも、残るのだろうけど。
その頃は、どうなっていることやら。
境内を、出て、再び、東へ。
駅に向かう。
(2012年5月記)