山手線巣鴨駅(駒込六丁目 西福寺)

駒込六丁目 西福寺

染井稲荷神社の、東側には、西福寺。
創建は、江戸時代の、直前、だろうか。
当時、一帯が、開拓されたのだろう。
ところで、すぐ、北側、谷田川、という、川が、流れていたらしい。
遡っていくと、染井霊園の、北で、西へ、向きを、変え、中央卸売市場豊島市場あたりにあった、長池に、辿り着く。
今は、もう、ないが、この、長池が、谷田川の、源泉、だったのだろう。
痕跡が、残っているのかどうか、わからないけど。
いつか、行ってみようかと、思う。
そんな、谷田川なのだが、長池から、流れ出して、西福寺の東側を、南へと、流れ下り、途中、名前が、藍染川へ。
そして、不忍池、さらに、海へと、流れ込んでいた。
今はもう、昔のことだが。
(2012年8月記)