京浜急行線新馬場駅(北品川三丁目 目黒川 東海橋と新馬場駅を臨む

北品川三丁目 目黒川 東海橋と新馬場

これほどまでに、江戸時代、盛んだった、東海禅寺なのだが、今は、目黒川沿い、狭い、寺域。
明治時代になって、周囲を、かなり、削られてしまったらしい。
時代の、移り変わり、ということか。
さっき、訪れた、恐竜のいる、子供の森公園も、かつては、東海禅寺なのだが、でも、公園だから、それほど、変わりはないのかも。
山手通り、再び、東へ。
しばらくすると、南北に伸びる、第一京浜との、交差点。
南へ曲がり、そのまま、南へ。
すぐに、目黒川に架かる、東海橋。
目黒川沿い、少し、西に、歩いてみる。
川辺に、近付き、東側を、見やると、東海橋、そして、その、向こうには、京浜急行新馬場駅の、駅舎。
京浜急行、というと、もう、海岸は、近い。
(2012年8月記)